創業セミナー第2回
「新規性」「ニーズ」「適正な価格」って?~やりたいことをお金にするには~
を開催しました!
第1回では、皆さんに自分の10年後の姿=2032年6月7日の私 を描いてもらいました。
第1回『さぁ、夢への一歩を踏み出そう』報告ブログ
講師は前回に引き続き、株式会社ソアラサービス代表取締役社長 牛来千鶴さん。
今回は、事業の運営についてさらに深堀りしていきます。
前半では、皆さんに提出してもらった前回のワーク
「2032年6月7日の私」を一人ずつスライドで流しながら、
牛来さんから内容のブラッシュアップを指導いただきました。
後半では、誰もが設定に迷う商品やサービスへの値付け、
キャッチコピーの付け方等のヒントを教えていただきました。
「適正な価格」って、ズバリこれという正解が無いですよね。
何を基準に決めればいいのか?高すぎる?安すぎる?
誰もが悩むところではないでしょうか。
今回は牛来さんから具体的な価格設定のヒントもいただきました。
物事の捉え方のアドバイスとして、
『目の前のことだけでなく全体像をイメージしてから入る』
例えば「日」単位でなく「年」単位から考える、といった事の重要性にも触れ、
とても分かりやすく納得のいくヒントを聞くことが出来ました。
これは企画費やデザイン費など「目に見えないサービス」を
売る場合にも同じだそうです。
また、ゼロから自分の事業を売り込み実績を
積み上げてきた牛来さんだからこその、
『初めから自分の提供するサービスの価値を安売りしないこと』
という助言も、これから新しく挑戦を始める方には
とても励みになる内容だったのではないでしょうか。
キャッチコピーの付け方についてもいくつかの事例を
組み込んだアドバイスをいただき、参加者の皆さんも
その場で自身の事業を一言で表すキャッチコピーを作ってみました。
キャッチコピーをぱっと見て他人に事業のイメージが伝わるか?
「他と違う魅力」が表現できているか?
希望者のキャチコピーをモデルケースとして取り上げさせてもらって、
牛来さんにブラッシュアップしてもらいました。
今回からは名刺を作ってきた方も多くみられ、
セミナー後の交流も一層盛り上がりお互いに
ポジティブな刺激を受けて帰られた方も多かったのではないでしょうか。
2回のセミナーで学んだことを生かして、次回はいよいよ
自分の事業プランについて発表する
『アイデアセッション&交流会』です。
一つ一つ積み重ねていきましょう!