自分の商品をどんなお客さんに買って欲しいか、
具体的なイメージを作らずに売りたいものを何となく売ろうとしていませんか?
6/20(火)、マーケティングコンサルタント社外CCO 小林カズヒコさんを迎えての
第4回プチ創業セミナーを開催しました。
声優・武闘家・ミュージシャン・作家といった、
1人の人生とは思えないほど多彩な顔をお持ちの小林さんのセミナーに、
定員を遥かに超える参加者が集まりました。
冒頭、小林さんの
「一度聞いたら一生忘れられない話をします」
との言葉に早くも引き込まれます。
非常に奥が深いマーケティングの世界。
本来複数回に分けて取り扱われるこの大きなテーマを、
今回はギュギュッ!!と7ステップに要点を集約し、
2時間の講義にまとめてくださいました。
(大変な作業をありがとうございます…!)
講義中はワークシートを使用します。
商品・サービスのポジショニング(各階層)を4段階に分類し、
具体的なサービスを例に挙げて4つの階層の違いを分かりやすく教えていただきました。
これらを踏まえ、
・自分の商品はどの階層に属したいのか、理想のポジショニングを定める事
・理想を描く時には「身の丈を超えた」目標を設定する事
・客層を思い切って絞ることの大切さ
・完璧を目指さず、思いついたらまずはやってみる事(小さくテストする)
といったアドバイスをいただきました。
そうすべき根拠もセットでズバッと言い切ってくださるのが
とても気持ちの良い、説得力あるお話でした。
折にふれて具体的な例え話や身近な実例も交えていただき、
とても分かりやすく2時間があっという間のセミナーでした。
『才能は必要ない。
これらのステップをコツコツとひたむきに続けることが出来れば必ず結果は出る!』
との言葉に背中を押されるような気持ちになります。
参加者からも、
「事業のことだけでなく人生においての参考になった」
「説得力のある内容に、どんなところから始めていけばよいかが分かった
「実際にやってみようと心が動かされた」
「決まり切った勉強的な内容ではなくわくわくする生きた話がきけた」
といった、熱気伝わる感想を多数いただきました。
小林さん、ご参加の皆さん、ありがとうございました!
☟その他イベントスケジュール一覧はこちら
(第一回からの開催レポートも読めます♪)